更年期とハーブ

今日はこれから私も突入する更年期に関して記事を書きます。

更年期の始まりは個人差がありますが、45歳~55歳頃までの間に卵巣機能が衰え女性ホルモンの分泌量が減少します。
おもな症状としては

ほてり
多感
めまい
うつ状態
情緒不安定
頭痛などの不定愁訴

などが起こりやすくなります。

私の母もここに書けないくらい激しい症状がありましたよー。
イライラし過ぎてじょきじょきとカーテンをハサミで切ってしまったという方も。

短期間に生じる訳ではなく少ーしずつ徐々に起こる症状で自分ではなかなか気が付きにくいと言われています。

なので自覚症状がなくても日ごろからハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか。

おすすめのハーブは

◆サルビア・スペアミント・バラ・ウイキョウ・バジリコのブレンド

これは最強!
でも全部揃えるの面倒という方は

◆セントジョーンズワート

にミントを一つまみいれてみては如何でしょうか?

若しくはプロフィダイエのブレンド
「ルトウールダージュ」は既にブレンドされているので手軽で飲みやすいです。
サルビア・ウイキョウ・バコリコ・ヤグルマギクのブレンドです。
ARCLOのフェイシャルでもよく使用するウイキョウは女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があり美肌効果もあるので嬉しいですね。

症状は人それぞれ。
とにかく無理は禁物。

頑張らなくて良いのです。

自然の力を借りて穏やかに過ごしましょう。


オーガニックハーブによる優しいエステ
「ARCLO」アルクロは世田谷にあるプライベートサロンです。

メニューは1つですが
一人一人に合ったハーブをブレンドしてトリートメントを行っております。

ハーブ&アロマで健康に美しく、そして一度きりの人生を楽しく過ごすお手伝いをさせて頂きます。

「ARCLO」
TEL:08065465876
お問い合わせフォーム









人気の投稿